人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろほの日記

kurohono.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

『デビルサバイバー2』・2周目

まったりやっていたことは否定しませんが、それでもやっぱり長いですね。
というわけで、2周目が終わりました。

サバイバーズ・アワードで引き継いでいた項目は以下の通り。

仲魔4体と再契約。スキルの継承。出品リストの継承。
経験値制限解除。悪魔全書1割引。合体LV制限解除。御霊の合体解禁。

そして、新たに解除された実績は以下の通り。

ロナウド・ヤマト・フミ・ケイタ・アイリとの縁。
管理者からの解放。フリーバトル0。大団円。


以下、いくつかおしゃべり。

【1.ダイチルートAと大団円】
というわけで、2周目はダイチルートAをやりました。しかも大団円(憂う者以外を全員仲間にする)で。
理由としては、早くポイントが欲しかったからですね。ダイチルートAでもBでも、大団円の実績解除はOKらしかったので。
大団円はかなりポイントが高いのです。

が。

おい、ルートAどういうことだよ!
先にルートBを見ているからわかるのですが……BのEDでは、仲間が主人公に一言ずつ言葉がけをしてくれます。
しかしこの仲間は、最後まで加入をしていることが条件。つまり全員分見るためには大団円状態である必要があるのです。

しかし、AのEDは全然仲間との絡みがありませんでした。実にアッサリ、意味わからねー。
というか、怒っていいですか?

更なるバッドニュースとしては、大団円状態でのルートBは只のルートB(つまり1周目の僕)と異なる演出があるとのこと。
もうどう考えても、それがトゥルーエンドじゃん! ギャルゲーを見習って、あらかじめルート制限しておいて下さいよ。

加えて、大団円のゲーム内での説明は「憂う者を除く全員を仲間にして『世界を復元した』」。
『世界を復元』て、それルートBじゃないですか。Aで解除されちゃうのはバグかミスでしょう。
あらゆる意味で困ったことになりましたよ。+1周するのにどれだけ時間がかかると思っているんだ。面倒だ……。

【2.引き継ぎとフリーバトル0】
うん、ヌルゲーです。
2周目でフリーバトルなんて、むしろやるのが面倒なだけ。
折角の高度な実績であるはずなのに、簡単に取れる。

悪魔全書登録も見越して、経験値制限解除(高レベルのキャラが低レベルの敵を倒しても、経験値が入る)も入れたため、楽すぎ。
いつかちゃんとした制限プレイ(とりあえず「初回プレイ」「撃破者0」「フリーバトル0」は絶対)は、やりたいですね。

ついでにアワードに関係なく出現する隠しボスにも、一切手を触れませんでした。
折角なので、「完全にフリーバトル0」です。「真・全門耐性」とかは、早く欲しかったんですけれどね。

【3.攻略サイト不要】
大団円ですが、一つのコツがわかっていれば、とても簡単です。
それは「ルートの初期メンバーは縁レベルに関わらず加入する」ということ。
つまり、大団円を目指すにしても「ダイチ・イオ・ヒナコ・ジュンゴ」の縁ステージは基本どうでもよいということです。

途中死なせないために、少しは必要との話もあるようですが、気にするレベルではありません。
勝手にステージ3くらいにはなりますし。

しかし全員のステージ5を目指したりする場合は、かなり動きがシビアになるようです。
新たにやる必要が生まれた「大団円+ダイチルートB」の時には、サイトを参考にしようと思います。
最終周用ですよね。

けっ。

【4.セーブ画面の変化】
先日、「クリア後にタイトル画面が変化しない!」「退化だ!」と騒ぎましたが、セーブ画面が変化していくようです。
確認不足でした、申し訳ありません。以前の記事も訂正させていただきました。

……でも、変化そのものは分かりにくくないですか?

【5.周回プレイへの提案】
マルチEDかつED実績が蓄積される(=分岐前でのセーブ&ロードに意味がない)である以上、周回プレイは前提なわけです。
しかし先に述べたように、色々引き継ぐと只のヌル+作業ゲーとなります。
しかし何も引き継がなければ、無論それはそれで面倒くさい。

自動的に全てが引き継がれる前作でも、この課題は指摘されていましたが、今回は全体のボリュームが違いすぎる。
ストーリーの長さが2倍弱、EDの数が+1。正直キッツいです。
自分の性格と関心の高さから途中で投げることはまず有り得ませんが、次回作があるなら、一番改善して欲しい所かも知れません。

さて改善案の一つとしては、『永遠のアセリア』的な要素を取り入れること。
「思考強化」レベルではなく、「個体変化」レベルでの難易度変更をさせて欲しい。

例えば、初日に出てくるザコ悪魔使いが、いきなりレベル50の悪魔を持ってきてもイイと思うのですよ。
代わりに「人間のレベル保持&主人公のステ再振り」をしていただければ。
それで戦闘にかなりメリハリが出るはずです。

反面、「戦闘はいらないけれどストーリーを早く見たい」という人は低難易度のままプレイ続行。
「レベル保持」が起こっているわけですから、前作や引き継いだ状態の今作のような、無双プレイでサクサクです。
『アセリア』のこのシステムは、かなり優秀だと思います。

アトラス社員さんがここを見ているとは思えませんが、御一考いただけたら嬉しいです(どうやって?)。

by kurohono | 2011-09-08 01:19 | ゲーム


<< 書きたい内容リスト      『仮面ライダーフォーゼ』始まる >>