2009年 09月 25日
個人的な使用感に基づき、つらつらと述べていきます。 繰り返しますが、ただの趣味です。 メモ帳に原稿を打ち付けていたのですが、楽しくて仕方ありませんでした。 ☆デュラン 【基本事項】 剣である。ということはロマンである。が、聖剣3の世界でロマンの代償は大きい。 まず悲しいかな、一回攻撃であるということ。 一回のボタンで2度振れる他の男キャラ二人に総合ダメージで劣りがち。特にセイバー魔法をかけているときは顕著。 つぎに剣を始めとした、装備の価格が妙に高い。終盤の財布に地味で重い一撃を喰らわせてくる。 でも好きだ。性格も直情馬鹿一直線だが、それも悪くない。 【クラス別考察】 ・ファイター 普通。あらゆる意味で見た目どおり。力と体力を重点的に上げ、前線でボカスカやりましょう。 個人的に必殺技の十文字斬りが当てづらい気がする。 ○ナイト 盾が装備できるがまぁ……ヒールライトを覚えるがまぁ……他に回復役がいなければ就いてもいいでしょう。 ●グラディエーター 4属性のセイバーを習得するのが非常によい。攻撃力も当然光より高めで、必殺技も全体。 シャルロットの光と被ることがなければ、僕は闇をお勧めする。 ○パラディン セイントセイバーの使い手。ただし使う場所がほとんどない。 全体必殺技を有するのが利点だが、攻撃力の面で実はロードに劣っている。 ちなみに僕個人の初回プレイでは、これを選択していた。 ○ロード 全体ヒールライトがナイス。不遇のクラス2時代を経て、開花するイメージ。 必殺技は単体だが、(パラディンに比べ)攻撃力の高さもあって、攻守のバランスがよい。 そして何より固有装備「誓いの盾」の恩恵がすさまじい。モーグリ・チビっこ・猛毒・眠りを防ぐ有能な盾だ。 ●ソードマスター 初めに述べておくが、闇のデュランはどちらにするか相当悩む。 ソードマスターは4属性セイバーを全体化できる。その上、レアかつ有用なムーンセイバーとリーフセイバーの使い手でもある。 だが、攻撃力ではデュエリストに劣る。うーん……でも使い勝手はソードマスターの方に僅差で軍配が上がる気がする。 ●デュエリスト 全キャラクター最大の攻撃力を誇る。新たに覚えるダークセイバーはオマケ。 妙に格好いい全体必殺技と300を大きく上回る攻撃力が、プレイヤーの自己満足感を刺激する。 ちなみに公式設定の絵や装備品の名前を見ると、悪そのものである。 ☆ケヴィン 【基本事項】 公式チートキャラにしてバランスブレイカー。 低くない力の値と二回攻撃。当てやすいクラス1必殺技。そして何といっても、夜の獣化によるパワーアップ。 楽にゲームを進めたいのなら、即加入決定。主人公じゃなくとも、プレイヤーキャラにしてしまいたくなる。 強いて挙げるなら、クラス2以降の必殺技に投げ技パターンはいらない。本当に強いてだけれど。 【クラス別考察】 ・グラップラー 【基本事項】に書いたとおり。習得するものはないけれど、充分すぎる戦力。 ボス戦で楽をしたければ、夜に挑みましょう。以下のクラスでも同様ですが。 ○モンク ヒールライトを覚えるけれどまぁ……秘孔は昼のボス戦で使えます。 ナイト同様、他に回復役がいなければ程度。必殺技が全体なのが救い。 ●バシュカー 攻撃力特化。必殺技は単体なため、クラス1の必殺技を多用しよう。 ○ゴッドハンド ゲージマックスのオーラウェイブを習得するものの、あまり意味を感じない。 なぜなら殴っていた方が効率いいから。そしてただ殴るなら闇のクラスの方が威力が高い。 また個人的な思いとして、単体のヒールライトにそれほどの価値を見出せない。必殺技は全体で、見た目もいいのだけれど。 ○ウォーリアモンク ヒールライトが全体に。そしてMP無限供給のリーフセイバー完備。 必殺技は単体になったものの、クラス1の必殺技を使用することで事足りる。 ステータスとしては全4クラス中最低だが(特に攻撃力)、僕は割と好きだ。 ●デスハンド 超攻撃力特化。 エナジーボールはクリティカルの存在しないこの世界では無意味魔法なので、本当に攻撃力のみ。 でも異常に強い。ちなみに、こちらも公式設定の絵では悪そのもの。 ●デルヴィッシュ 攻撃力ではデスハンドに劣るが、HPほぼ無限供給のムーンセイバーを習得する。 デスハンドに比べ、使い勝手はこちらの方がいい感じ。無論、ソードマスターのデュランとは被らせないように。 ☆ホークアイ 【基本事項】 盗賊という職業らしく、トリッキーなキャラに仕上がっている。素早さと運が高く、宝箱の開錠に向いている。 が、主人公でもない限り、わざわざキャラを替えて開けたりしない気がする。僕だけ? パーティ構成に応じて、育て方を変えていくのが望ましい。 それでも力を伸ばしていくのが基本と思うが、一部例外クラスを除き火力的な意味で不安が残る。 覚えていくスキルによっては化けるのだが、属性やらステータスやらに疎い初回プレイには向かない気がする。 女たらしを思わせる台詞が随所にあり、ストーリー上の動きは面白い。パーティ外のリースとの絡みとか。 【クラス別考察】 ・シーフ パーティの構成次第だが、クラス1では一部キャラを除きスキルを有していないため、アタッカーとして育てるのが無難。 力を重点的に上げ、二連続攻撃をうまく当てていきたい。 ○レンジャー 弱い、と思う。通常プレイ時には、どれもスキルが使えない。ボディチェンジは低レベルクリアには必須だというが。 必殺技が全体だというのが唯一の救いだが、そのためには力に振り続ける必要がある。 しかしそれでも他の男性キャラやリースに比べると火力で劣りがちなので、イマイチ。クラス3への布石と考えよう。 ●ニンジャ 属性攻撃の術が強力。威力ではなく、特殊効果が。各種能力をダウンさせるのは非常においしい。 とりわけ防御を下げる雷神の術、魔法効果を下げる水とんの術はナイス。 術は素早さ主体で覚えるので、習得可能な値までは素早さを上げよう。 またネクロマンサーのシャルロットおよびリースの闇タイプとは被らせないようにしたい。 ○ワンダラー 補助魔法の鬼。 最大HPの20%を削るルナティック、紅蓮の魔導士をアホの子にできるカウンタマジック、強敵相手に役立つライフブースターなど。 攻撃力はかなり低く抑えられてしまっているので、他にアタッカーがいるパーティでなら力を発揮できるだろう。 ○ローグ そこそこの攻撃力。面白い改造武器。 魔法のみ縛りプレイとかをやれば、グレネードボムが使えるか。MP回復するし。 でもそれくらいしか書けない。必殺技は単体だし、何となく目によくないエフェクトだし。 ●ニンジャマスター ニンジャ時代の術が全体化します。でもそれだけかも。 雑魚敵相手にわざわざ能力下げていられない上、肝心のボスは一人で果敢にもやってくるのだから。 必殺技の影潜りはカッコいいんだけれどなぁ。 ●ナイトブレード ホークアイ最強の攻撃力。反則的な威力の反則技(ルナティック同様の凶器攻撃など)に、全体必殺技。 アタッカーとしての使用に耐えうる上での、この能力。他のクラスが正直霞みます。 とりあえず初めてホークアイでプレイするときには、このクラスでいいんじゃないかな。強いです。
by kurohono
| 2009-09-25 00:33
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